『会えない』時代のオンライン営業 虎の巻〜ピンチに強い営業マンとは〜【334回】
今までも、税制改正等によりそれまでの販売話法が通じなくなってしまうケースはありましたが、今回の変化は営業の根幹を揺るがすものです。
その変化とは『会えない』。
お客様とどれほど仲が良くても、お付き合いが長くても、たくさんの契約をいただいていても『会えない』事態になってしまったのです。
生保営業マンにとって、これほど衝撃的な変化はありませんよね。
しかも、この状態はそう簡単には解消しそうにありません。
さらに、新型コロナ対策をきっかけに在宅勤務やテレワークといった新しい働き方が一気に広がりました。
保険会社の中にもテレワーク主体に切り替えたところがあるという話もあります。
その結果、いわゆる『飛び込み』『職域営業』をしたくても『会社に人がいない』事態が発生するようになりました。
こうなってくると、もはや機械が苦手、オンライン営業は苦手とは言ってられません。
言っていられないのですが……
オンライン営業で成果を上げる方法は、今までの対面営業と同じとは限りません。
zoom等のビデオ会議ツールにより、遠隔でも顔を見ながら話せる環境は整いつつあります。
しかし、画面越しの営業だからこそ気を付けなければならないこともたくさんあるのです。
その一方、今までなかなか話せなかった遠方のお客様とオンラインで話したり、移動時間が減った分、より多くのお客様と話せるようになったりといったメリットもあります。
いずれにしても、これからは好む好まざるに関わらず、『オンライン営業にいかに取り組むか』が成功のカギを握るのです!
そこで第334回最強セミナーでは
株式会社KJパートナーズの小林廣久さんをお招きし、小林さんが実際にオンライン営業を学び、実践する中で生み出した『虎の巻』をお伝えいただくことにしました!
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