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現役TOTが語る! 今からできる 『生命保険』×『証券』の融合話法 【第370回】
『生命保険』×『証券』が世界のトレンド?
第370回最強セミナーのテーマは『生命保険』×『証券』です!
皆さんもご存じの通り、今、国は国民に投資をしてもらおうと、税法含め様々な手を打っています。マスコミでもiDeCoやNISA等が盛んにとりあげられていますよね。
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『生命保険』×『証券』が世界のトレンド?
第370回最強セミナーのテーマは『生命保険』×『証券』です!
皆さんもご存じの通り、今、国は国民に投資をしてもらおうと、税法含め様々な手を打っています。マスコミでもiDeCoやNISA等が盛んにとりあげられていますよね。
実はこの『証券』、生保営業にも大きな関わりがあります。
今回、講師をお願いした伊月氏によれば「アメリカのMDRT会員のほとんどが生命保険と証券の両方を扱っている」そうです。
というのも、生命保険と証券は商品の種類は違えども『長期的な視野で考え、活用することで最大の効果を生み出すことができる』ため、両方の視点を持って資産運用を考えることがお客様の利益に繋がると考えられているから。
もちろん、日本とアメリカでは環境が違います。
しかし、国がここまで投資に力を入れている現状を考えると、生保営業マンが証券に強くなることは営業の視点からも重要と言えるのではないでしょうか?
複雑すぎて訳が分からない『証券』の世界、だからこそ入り口が大事!
しかし……
「証券のことなんて全然わからない」
「何から手を付けたらいいのか、さっぱり」
「情報がありすぎて、何を信じたらいいのか……」
そう思う方も多いはず。
そこで、今回は現役のTOTである伊月貴博氏に“今からできる”証券の視点を活用した営業手法について語っていただきます。
証券の世界では、根拠となるデータをどう集めるか、どう見るかがとても重要。
新聞、テレビ、ネット記事、ブログ、youtube……投資関係の情報の多さに戸惑っているのは生保営業マンもお客様も同じです。
大樹が大きな幹から枝を伸ばすように、土台となる情報源、その読み解き方を身につけることで、情報に振り回されることなく判断することができます。
伊月氏の豊富な知識と経験の中から「まずはこれ!」と絞り込んだ情報源とその見方、生保営業への活かし方……どうぞご期待ください!
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2023-09-28T14:48:07+09:00
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令和5年度税制改正の実践編 「相続時精算課税制度」は甘いか苦いか?〜長期的視野で考える精算贈与の活用法〜【第369回】
第1部のテーマは相続時精算課税制度(実践編)!
【第1部】の講師は 税理士 染宮が務めます。
テーマは『相続時精算課税制度(精算贈与)』。
そう、令和5年度税制改正で基礎控除枠が創設された制度ですね。
この改正と暦年贈与の持ち戻し期間の改正により、生前...
第1部のテーマは相続時精算課税制度(実践編)!
【第1部】の講師は 税理士 染宮が務めます。
テーマは『相続時精算課税制度(精算贈与)』。
そう、令和5年度税制改正で基礎控除枠が創設された制度ですね。
この改正と暦年贈与の持ち戻し期間の改正により、生前贈与の常識は完全に変わりました。
今までの定番だった「コツコツ贈与する」という対策が合うお客様と合わないお客様が分かれるようになり、相続時精算課税制度の非課税枠をフル活用できるお客様とそうでないお客様も分かれています。
「とりあえずこれ!」という対策がなくなり、
お客様一人一人に合わせたオーダーメイドの対策が求められるようになったのです。
お客様に本当にふさわしい相続対策を考えるためには
『暦年贈与』『相続時精算課税制度』両方の特徴はもちろん
お客様のご年齢、財産額など、様々な情報が必要です。
それも、単なる情報ではなく、お客様の状況に合わせた対策まで結び付けられる
『生きた情報』が求められています。
そこで、第369回最強セミナーでは『相続時精算課税制度(精算贈与)』にポイントを絞り、
具体的にどんなお客様に、どう活用していただくのかについて、事例を伴った深い知識をお届けします!
第2部のテーマは『遺品整理』!
【第2部】は今とても話題になっている「遺品整理」の講義です。
以前登場していただいた時も大変評判になった(株)ジョイントバリューの稲葉壮一朗氏をお迎えしています。
超高齢化社会において外せないテーマである『遺品整理』。
この言葉だけだと、いまいちピンと来ないかもしれません。
講師の稲葉壮一朗氏は
「遺品整理は最後の晴れ姿を準備することです」と仰っています。
遺品整理とは、家族ができる最後の親孝行であり、家族の心を整える行動でもあるのです。
そして、悔いのない遺品整理をするためにも、遺品整理をめぐる様々な情報が欠かせません。
今回は遺品整理の現場に立ち続けている稲葉壮一朗氏の事例をもとに
遺品整理をめぐるトラブル事例や目利きクイズ、お客様の声からわかる遺品整理の役割など
ここでしか聞けない情報をてんこ盛りでお届けします。
単なる『片付け』とは全く異なる『遺品整理』の世界。どうぞご期待ください!
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2023-09-28T14:30:35+09:00
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令和5年度税制改正の実践編「暦年課税制度」は贈与の“タイミング”を見誤るな!〜まだ気づいていない『パターン別』暦年贈与の攻略法〜
今回は『第1部:90分、第2部:60分』となります
【第1部のテーマは暦年課税制度(実践編)!】
令和5年度税制改正の2つの大きな改正項目の一つである『暦年課税制度』について、
分かっているようで、実は分かっていない、ちょっと勘違いしている視点から...
2023-06-06T11:49:49+09:00
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迫りくる『大認知症時代』生保営業マンはどう考え、どう動くべきか(第367回)
2025年には団塊の世代の大半が後期高齢者になることもあり、いよいよ認知症の問題も本番を迎えます。
そんな中、生保営業マンにとって重要なのが『お客様に認知症の症状が出てきた時の対応』です。
認知症についての知識は本やネットでも知ることはできます。
でも...
2023-06-06T11:44:36+09:00
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「そんなバカな!」が、てんこ盛り 常識を疑って分かった『松木流 真逆の提案方法』(366回)
松木氏は普通の営業マンが思いもよらない視点から生保営業を語ってくださる、保険業界のキーパーソンの一人。
松木氏は日頃から、生保業界の『常識』と言われているものに対し
「本当にそうなのか?別の視点から考えることはできないか?」
と考え、検証をされて...
2023-06-05T16:10:00+09:00
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「相続、せめてこれだけは」士業&生保営業マンの紹介”循環”事例(第365回)
最近、生保営業マンがお客様からよく聞かれるようになった質問をご存知ですか?
それは、
「万が一相続が開始した時に
● 一体何を
● 誰に
● どの順番で」
相談したらいいのか?」
です。
相続関係の知識、情報をお届けするセミナーなどもたくさ...
2023-04-06T14:07:46+09:00
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『令和5年度税制改正』のポイントと生保営業最新情報(364回)
ついに発表!令和5年度税制改正大綱
12月16日に『令和5年度税制改正大綱』が発表されました。
土壇場になって防衛費等々でモメてしまい、
本当にぎりぎりのタイミングでの発表となりましたね。
令和5年度の「税制改正」は
相続税・贈与税に大きな改正がありまし...
2023-04-05T15:39:11+09:00
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忘れていませんか?コンビニよりも大きなマーケット『伝統仏教寺院』へのアプローチ(363回)
年末年始の風物詩と言えば、お寺や神社。
しめ飾りや熊手を買いに行き、除夜の鐘を聞き、年が明ければ初詣……ある意味、年末年始はお寺や神社に一番注目が集まるタイミングかもしれません。
「日本人は無宗教だ」とよく言われていますが、意外とそんなことはありません...
2023-04-05T15:28:28+09:00
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生き抜くための対策、万全ですか 今、直面する『介護ありき』の相続対策(362回)
相続マーケットが注目されるにつれ、様々な相続対策が話題にのぼるようになりました。
『相続』と名の付くテーマは星の数ほどあり、どこから手を付けたらいいか迷うほどです。
今日も、そんな『相続対策』のひとつ……
多くの方が見落としているけれど
ほぼ100%の人...
2023-04-05T15:25:56+09:00
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相続×不動産×生命保険 相続に強い不動産鑑定士が語る 地主さんのお悩み解決手法(第361回)
不動産は相続の『くせもの』
いつの時代も、相続の目玉問題となるのが『不動産』。不動産は相続財産の中でも特に取り扱いが難しく、かつ、相続財産の多くを占めているケースも多い、なかなかのくせものです。
不動産は、いわば『相続対策をするにあたって避けて通れない...
2023-04-05T14:30:39+09:00
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今、何をすべきか『相続税・贈与税の一体課税』(第360回)
※ご注意※
こちらのセミナーの収録日は『2022年9月21日』です。
税制などの情報は2022年9月時点のものとなり、現在とは異なります。
予めご了承ください。
今回のテーマは『相続税・贈与税の一体課税』。
この『一体課税』が決まったとすると
現在の相続税対策の歴...
2023-04-05T14:24:31+09:00
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人脈ゼロから始める"体験的”アッパーマーケット開拓法
誰もが憧れるアッパーマーケット、だけど……
「富裕層にアプローチしたい」
「アッパーマーケット開拓がしたい」
生保営業マンであれば、誰もが思うことですよね。
世界情勢が不安定になり、節税をテーマにした営業が難しくなっている今、アッパーマーケットへの注目...
入社後、すぐに社長賞に上り詰めた『元家電販売員』の話
富裕層に注目してもらうためにはどうしたらいいのか……
そう言われても、すぐにピンとは来ませんよね。
「そもそも、人脈がある人でないと難しいのでは?」
「立派な経歴が必要なのでは?」
そんな風に思ってしまうかもしれません。
ところが、そうでもないのです……
ある女性のお話をしましょう。
プルデンシャル生命に入社後、あっという間に成績を延ばし、
社長賞を取り、MDRTになった……元、家電量販店のパートの女性のお話しです。
もともと、家計の足しになればと家電量販店で働き始めた彼女。
家電が好きだったわけでもなく、正社員でもなかったこともあり、
半分イヤイヤながらに仕事をしていたそうです。
ところが……
紆余曲折あり、離婚を経て彼女はシングルマザーに。
家電量販店のパートの収入で子供を育てなければならなくなってしまいました。
急に家族を支える立場になってしまった彼女は一念発起。
なんとなくの販売から、
いかに効率的にお客様を掴むか、買ってくださるお客様を見極めるか……等々、
『家電量販店のパート』としてできる全力を尽くしていったのです。
結果、売上で全国トップレベルの圧倒的な成績を収めることに成功。
その時に得たスキルを活かし、プルデンシャルでも一気に頭角を現したのでした。
この女性こそ、今回あなたにアッパーマーケット開拓の秘訣をお伝えする
勢口真理さんです。
アッパーマーケット開拓に必要なのは『もともとの人脈』ではない
今お話しした通り、勢口さんは最初から富裕層とつながっていたわけではありません。
前職で豊富な人脈を持っていたというわけでもありません。
けれど、勢口さんにはありとあらゆる層が訪れる家電量販店での経験、ノウハウがありました。
家電量販店で売上を上げたいなら、限られた営業時間の中で『誰』に『何』を『どう』売るか、考え抜かなければなりません。
冷やかしの人もいれば、乾電池だけ欲しい人、数十万円の大型TV目当てに来ている人もいます。
『ありとあらゆる層』の中から、富裕層を見極め、人として気に入ってもらい、
そこから、しっかりとビジネスにつなげていく方法……
これが分かれば、あなたもアッパーマーケット攻略ができると思いませんか?
さらに……
家電量販店での経験は、あくまで勢口さんが持つノウハウの『一部』にすぎません。
トップ営業マンの階段を駆け上がるまでには、また別の経験、作戦、立ち回りがあります。
最初にお話しした通り、富裕層は『商品』ではなく『人』を見ます。
つまり、アッパーマーケットで活躍するためには紹介が絶対に欠かせないのです。
その『紹介』をしていただくために、勢口さんが行ってきたこともお話ししていただきます。
アッパーマーケット開拓のために、まず何をすればいいのか?
開拓への道を歩みだしたら、一気に飛躍するためには何をすればいいのか?
今回のセミナーを聞くことで、あなたの中にその成功の地図が描かれることでしょう。
大事なのは、今持っている人脈ではありません。
しっかりとしたノウハウがあれば、誰でもアッパーマーケット攻略は可能なのです!
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2023-04-04T16:15:54+09:00
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30分で売る!『長期定期』の販売ステップ〜今、あえて切り込む役員退職金の販売話法〜【第359回】
ニーズがないから保険が売れないわけではない
バレンタインショック、ホワイトデーショック、コロナ禍と、生保業界が厳しい状況に置かれているのはご存じのとおりです。
生保営業の現場から離れる方も増えてきているという話もあります。
けれど、ここでひとつ、勘違...
ニーズがないから保険が売れないわけではない
バレンタインショック、ホワイトデーショック、コロナ禍と、生保業界が厳しい状況に置かれているのはご存じのとおりです。
生保営業の現場から離れる方も増えてきているという話もあります。
けれど、ここでひとつ、勘違いしてはならないことがあります。
それは『生命保険のニーズがなくなったわけではない』ということ!
確かに、節税保険のようなキャッチーでわかりやすい商品は封印されましたが
生命保険が本来持つ役割は今も昔も変わりません。
特に、生命保険を活用した役員退職金の準備は確実にニーズがあります。
ただ、『生保営業マンの側が』保険のニーズがないと『思い込んでしまっている』だけなのです。
お客様は日々、自分の仕事で手一杯です。
自分では生命保険のニーズに気づくことは難しいでしょう。
お客様は自分でニーズに気づけない……
生保営業マンはニーズがないと思い込んでいる……
これが『ニーズがない』という言葉の正体です。
なぜ、嶋田先生が、役員退職金の販売話法を今回のテーマに取り上げたか?
それは、役員退職金ニーズがあるからに他なりません!
︎これからの生保営業はリズム・スピード・インパクト
とはいえ、ただ役員退職金の話をすればニーズを掘り起こせるか?というと、そうとは限りません。
なぜなら、ここ数年の世間の変化を受け、お客様の感覚も変化してきているからです。
どう変化したかというと……
● 短時間で
● リズミカルに
● わかりやすく
● 自分に良いことが起こって
● インパクトのある話
だけ聞きたい、という感覚です。
zoomなどのビデオ会議、youtube等の動画コンテンツの広がりにより、お客様は『情報慣れ』をしています。
長い時間をかけてじっくり話を聞くよりも
とにかく、自分にとって役に立つ情報がすぐに欲しいと考えるお客様が激増しているのです。
ニーズを掘り起こすための販売話法は
● リズミカルで
● スピーディで
● インパクトがある
内容に練り上げる必要があります。
そして、ここからが大事なのですが……
短時間で話す、ということは
決して『情報を出し惜しみする』という意味ではありません。
むしろ、その逆です。
無駄を削ぎ落し、凝縮した情報をお届けする。
沢山の知識、データの中から
お客様が知りたいエッセンスを抽出する。
『短時間でわかりやすく、インパクトと説得力がある販売話法』
ゼロからそこにたどり着くのは並大抵のことではありません。
だからこそ、嶋田先生の出番です!
嶋田先生が今回お話ししてくださるのは『30分で売る!『長期定期』の販売ステップ』。
ここまでに集めてきた膨大なデータと知識をもとに練り上げた、嶋田先生の真骨頂ともいえる販売話法です。
お客様が『ニーズに気づくところから、生命保険に入りたくなるまで』を30分で完結させる、まさに今の時代に求められている販売話法をお届けします!
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第2部ではローズ(笠間節子)が登壇します。
今回のテーマは『ハッキッキ体操』。
「セミナーで体操?」と不思議に思われるかもしれません。
これは私たちと非常になじみ深い『ある動き』を使い、
顔の筋肉をほぐし、深呼吸を可能にし、嚥下力や免疫力アップができる体操です。
もちろん、ローズが提唱する『瞬笑力』とも深い関係があります。
30分という時間ではありますが、この『ハッキッキ体操』の効果から実践方法まで、エッセンスをぎゅっとまとめてお伝えします!
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2022-11-16T13:52:00+09:00
【生保営業マン専用】染宮勝己の生保販売話法 CD・動画販売
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封印された節税プランのあとしまつ〜今、法人保険をどう再起するか〜【358回・動画】
法人マーケットで一世を風靡した『節税プラン』。
国税庁の通達により事実上『封印』され、今ではまるで最初から存在していなかったかのようです。
節税プランの全盛期には「法人マーケット開拓のためには、とにかく節税効果のアピールだ!」と騒がれていたのですから...
2022-08-04T15:25:35+09:00
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不動産屋×生保営業マン 協業時代の到来『大相続時代 コンビネーション営業の秘訣』【第357回・動画】
今、相続マーケットにおいて『協業』が大きなテーマになっています。
協業……つまり、生保営業マン、税理士、不動産関係者、弁護士などが『協力して』お客様の相続対策に取り組む流れができているのです。
「協業なんてしたら、お客様を取られちゃうじゃないか!」
...
2022-08-04T15:07:17+09:00
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